一歩目が踏み出せない時に考えること

期待に満ち溢れている瞬間

 

2024年はどんな1年にしたいですか。

 

きっと年末、もしくは年始になんとなく考えたと思います。

 

23年はこんな年だったから、24年はこんな年にしたいなって。

 

その考えている時ってきっと、かなり楽しいと思います。

 

期待に満ち溢れてワクワク、ドキドキしていると思います。

 

けど実際に24年がスタートすると、年末年始に考えていた事は忘れてしまったり、自分には無理だと諦めてしまう人が多くいるのも事実です。

 

色々な制約があって難しいのも重々承知しています。

 

そんなときに僕が考えている事、お客様や友人が迷っている時に伝えていることを今回は紹介したいと思います。

 

 

今の生活に満足か

 

過去を振り返った時に後悔はありますか?

 

もしないのであれば、それは素晴らしい事ですが、きっと多くの人はやり残した事、後悔している事があると思います。

 

もし後悔している事を過去に戻って再チャレンジ出来るとしたら、もう一度やってみたくありませんか?

 

まさに今、10年後に後悔するか、後悔しないかの瞬間が訪れています。

 

もう後悔したくありませんよね?

 

あの時、あーしておけばってもう思いたくありませんよね?

 

自分の子供や後輩が悩んでいたら、「後悔しない選択をしろ」ってアドバイスしますよね?

 

実は挑戦した後って、結果がどうであろうとあまり後悔しないんですよ。

 

後悔するときっていつも挑戦しないで逃げた時なんですよね。

 

 

人はいつか死ぬ

 

何かを始める時って色々な悩みが出てくると思います。

 

失敗してみんなに馬鹿にされたら恥ずかしい。

お金を無駄にしたくない。など

 

けど人っていつか必ず死ぬんですよ。

 

死んだらきっとやりたい事は出来ないんですよ。

 

恥ずかしい感情とか貯金額の残高とかで死後の人生って決まらないんですよ。

 

きっと(笑)

 

だから周りの声とか、お金とか考えるのは本当に勿体無い。

 

もちろん失敗したら死ぬ。とか

失敗したら生活が苦しくなる。

 

といった事であれば、挑戦は考えるべきですが、そんな事ないのであればやるべきです。

 

 

人と同じ人生ってつまらない

 

聞いた事のある話って面白くないですよね。

スポーツの試合展開がいつも同じだったら見ませんよね?

 

色々な展開、人それぞれ違った感情、バックボーンがあるから聞いていて、見ていて面白いんですよ。

 

確かに昔話って面白いと思います。

 

けど昔話に成長はなく、予想を超える展開は待っていません。

 

それよりも、今こんな事をしていて、こんな嬉しい事があって、けどこんな辛い事、大変な事、悩みがあるんだ。

 

って友人が楽しそうに話してたら、ちょっと羨ましく思いませんか?

 

 

まとめ

 

子供の頃の夢を叶える事が出来る人って、本当に一握りだと思います。

 

けど子供はそんな事考えていませんし、めちゃくちゃ自信満々に話してきますよね。

 

大人は制限を作ります。

 

出来ない理由、やらない理由を考えます。

 

そんな人生で楽しいですか?

 

僕は嫌なので、いつまでも挑戦し続けます。

 

出来ない。ではなくて

どうしたら出来るのか考えまくります。

 

そんな人生が最高に好きで楽しいので。

 

大丈夫です。

 

あなたも出来ます。

 

そんな簡単に人生終わりませんし、人はいつか必ず死ぬので。

 

以下よりお気軽に豪相談お問い合わせください。

 

 

Progresso代表 加藤